株式会社estアドバイザリーサービス 社長 不動産コラム

「不動産エージェント」とは・・・

「不動産エージェント」とは・・・

住宅仲介、担当者を指名できる?

先日の日経新聞に、三菱地所が「不動産の仲介担当者を選べるサービス」を始めるとの記事があった。

今後は、日本も”アメリカ式”に変わっていくのだろうか?

そもそもアメリカの不動産業者は、「不動産ブローカー」「不動産エージェント」に分かれており、日本に置き換えると、「不動産ブローカー」=不動産会社、「不動産エージェント」=営業担当者 となります。
 そして、アメリカの不動産エージェントは、”独立した個人事業主”となります。弁護士の世界に例えると、●●法律事務所に所属している弁護士さんは、”独立した個人事業主”である事が多いのですが、同じ縮図です。得意分野があり、依頼者は、この相談は、●●法律事務所の”●●先生”にお願いしたい・・・。
 この形態を不動産に置き換えると、一生に一度の大きな買物である不動産、または「売却」は、やはり知識と経験豊富な、安心して任せる事のできる営業マンに任せたいですよね?
 アメリカでは、”不動産エージェント”は医師や弁護士に匹敵する上級資格者だと認識されているそうです。エージェントの多くは、ブローカーに所属しているものの、選ばれる基準は、「個人の実績」や「口コミ」だそうです。
 現在の日本の場合、一般的には、売りたい、買いたいと思ったお客様は、不動産業者に連絡し、その連絡を受けた営業マンが必然的に「担当者」になってしまいます。その担当者が、資格も知識も経験がなくても、なかなか代える事はできません。
 是非、信頼できる「不動産エージェント」を見つけていただきたいですね。そして、それが、私を含め、私どものスタッフであれば、嬉しいです。

これからは、個人のスキルを上げていかなければ、一般消費者に選んでいただけない!この不動産業界にもそんな時代がすぐそこに迫っています。

ブログに戻る